ブログは自己顕示欲

鬱になった妻(スーザン)の記録をしていくブログです。

4月29日 趣味もやり過ぎは禁物

【スポンサード リンク】

 スーザンの状態は非常に安定しています。お薬を変えてからというもの、夜はよく眠れ、一日を快適に過ごすことができています。自殺衝動に襲われることもなく、そばで見ていて安心です。
 22日にはいつものお医者さんへ。お医者さんから見ても安定している様子なので、どこかほっとした印象を受けます。それだけ一週間前の状態がひどく、いつ自殺してもおかしくない状態でしたから。
 ゴールデンウイーク期間にかかり、火曜日は二週連続でお休みになってしまうため、通院周期を少し変更し、十日分のお薬をもらいます。また、少し便秘の症状があるため、下剤を処方してもらいます。お薬の副作用で、便通が悪くなるようです。
 その後も非常に安定し、そうなってくると何かしたくなってくるのがスーザンの性分なのでしょう。お部屋のお掃除や、趣味のビーズ手芸などに取り組んでいます。細かい作業をこつこつとやっています。
 その細かい作業がストレスの解消になり、落ち着ければいいのですが、やはりやり過ぎは禁物のようです。根を詰めてやってしまったのでしょう。そして疲れてしまったのでしょう。久々に「死にたい」とスーザンは自殺衝動に襲われてしまいました。以前のようにカーディガンを首にまこうとし、ビーズの整理のために買っていた瓶で自分の頭を叩きます。
 また、この日はタイミングが悪く、頓服のお薬を会社に忘れてしまい、後で取りに行こうと後回しにしていたら、こうなってしまいました。睡眠薬も含め、スーザンは手元にあるお薬を過剰に飲んでしまうことがあるので、念のため仕事の日は私が会社に持ち歩いているのです。
 朝、昼と調子が良く、また天気も悪かったため、大丈夫と判断していたのですが。やはりお薬は飲み続けなければなりませんし、いざというときの備えで頓服のお薬があるのですから、手に届くところに置いておかねばなりません。
 寝ている間に会社に取りに行こうかどうか迷いましたが、薬効の問題というよりは、疲労の問題であると判断し、とりあえずお薬を取りに行くのはやめ、自宅にいることにします。出かけている間に取り返しのつかない事態が起きては困りますし。
 幸いにして三時間ほど寝たところ、いつものスーザンとして目覚めました。
 「さっきはごめんね。なんか急に……」
 まるで別人格のよう。別人格のスーザンが急に「死にたい、死にたい」と暴れてしまったようです。疲れたスーザンの体に、別人格が乗り移ったようです。
 趣味とはいえ、真面目な性格のスーザンは根を詰めて取り組んでしまいます。しばらくはビーズ手芸もやめさせることにしました。今はとにかく休むこと。休むための趣味で疲れてしまっては本末転倒です。
 真面目なところがスーザンの良いところなのですが、こと、今回の病気に関しては、それが徹頭徹尾裏目に出ているような気がします。なんとも皮肉な話です。
 今はゆっくりお休み、スーザン。