ブログは自己顕示欲

鬱になった妻(スーザン)の記録をしていくブログです。

3月31日 新たな予約

【スポンサード リンク】

 28日、29日、30日と私は3連休。月末月初は在宅の仕事がありますので、まったくの休みというわけではありませんが、それでも外に出ることなく自宅でスーザンと一緒にいることができました。
 スーザンはと言うと、28日は大変不安定でしたが、その後はそこそこ安定。スーパーに一緒に買い物に行き、二人でご飯を作るなど、休日らしい日々を送れたと思います。
 しかしながら気がかりは病状のこと。素人診断としても、うつ病であることは明確になりつつありました。いくつかの典型的な症状が見られていました。

  • 陰鬱な気分になる
  • やる気が出ない
  • 考えることがつらい
  • 自傷行為をしたり自殺願望が出る

 うつ病の症状としては、このようなものが典型として挙げられますが、スーザンの症状も当てはまっておりました。合わないとはいえ、28日に受けたお医者さんの診断と処方も、うつ病を前提としていつものでしたし、先生の見立てはそう間違っていないと思います。
 そうなると頼みはお医者さんであり、お薬ということになりますが、どうもお医者さんとの相性が悪い。今後も診断の後に恐慌をきたすようでは、今後の通院にも影響があります。
 「できれば他のいいお医者さんがいないかな?」
 こう考えているところでした。スーザンも同じようなことを考えているようでした。
 「カウンセリング受けたいんだよね」
 以前からスーザンは発達障害や、他の精神的な病気を疑っており、自分が調子が悪い原因を知りたがっているようでした。
 「受けてみる?」
 スーザンが調べていたサイトをきっかけに、自宅から通えそうなお医者さんを調べると、口コミの感じも良いお医者さんが見つかります。
 「ここ行ってみよっか」 
 電話をかけてみると翌日の予約がとれました。
 溺れるスーザンにわらを掴ませてみたところ、一つ目のわらはうまく行きませんでした。そして二つ目のわら。
 スーザンにとって相性の良いお医者さんであることを祈ります。うまくいきますように。