ブログは自己顕示欲

鬱になった妻(スーザン)の記録をしていくブログです。

4月4日 血液検査

【スポンサード リンク】

 眠れるようになり、大底からは脱したとはいえ、状況は一進一退といったところ。うつ病の薬は効果が出るまで時間がかかると言います。
 最初にうつ病のお薬を飲んだのが3月28日。今日でやっと1週間。効果が出てくるまで、まだまだ時間が必要です。
 この日は血液検査のためお医者さんに行きます。お風呂に入り、身だしなみを整えてからのお出かけです。
 特にお医者さんとの面談などはないので、すぐ終わります。近くでお昼ごはんを食べ、いい陽気だったのでのんびりとお散歩をします。まだ桜が残っており、とてもきれいです。
 その時々の気持ちを記録しておいたほうがいいかなと考え、スーザンのiPhoneからEvernoteに投稿できるように設定してあげました。投稿を見ると「死にたい」というものが結構あります。私が仕事で出かけている時間帯や、私が先に眠り、スーザンが起きているときなどにそういう投稿をしているようです。私がいないと不安になるんですね。
 ひとりになるといろいろと考えてしまうようです。お部屋の片付けをしたり、ビーズで手芸をしたりと、気を紛らわせようとはしているようですが、スーザンは根が真面目な性格ですから、ついつい本腰を入れて取り組んでしまい、疲れてしまい、かえって逆効果になることもあるようです。
 思えばこの真面目な性格が、今回の病気の呼び水になっているような気がします。仕事への取り組みもそうです。以前から症状は出ていたのかもしれないのに、無理して働き、そして破綻し、そして破綻したことで余計に気を病み、自分を追い詰めるという悪循環に陥っている。
 また、昨年には流産をしていました。楽しみにしていた赤ちゃん。エコーの映像、エコーの写真に写っていた生命。義理の両親も喜んでいました。その両親に対する申し訳ないという気持ち。流産はスーザンのせいではなく、ある意味、タイミングであるとか、運とかに左右されてしまうものだと思うのですが、真面目な性格と、弱っている精神面がそういう「自分が悪い」という思い込みになってしまうのでしょう。
 そういういろいろなものがこのタイミングで一気に吹き出し、スーザンの心を痛めつけているような気がします。如何に自分がいい加減な人間で、よく物事を考えていないかもよくわかります。
 「ごめんね」
 調子が良い時、スーザンはしきりに私に謝ってきます。君は何も悪くないんだよ。今はゆっくり休もうね。