ブログは自己顕示欲

鬱になった妻(スーザン)の記録をしていくブログです。

4月16日 安らかな眠り

【スポンサード リンク】

 朝、スーザンに起こされるのが最近のパターンでしたが、今日はスーザンが起きてきません。何度かは目覚めるようですが、再び目をつぶり、また眠ります。おかげで私もゆっくり眠れました。スーザンにとっても、私にとってもいい休養です。
 昨日追加されたお薬が効いたんでしょうか、本当によく眠れたようです。すっきりとしたスーザンに送られて家を出ます。
 勤務先に向かっている途中、紹介された病院から電話がありました。入院の段取りを先方で進めてくれているようです。また、診察と見学についてもまた説明を受けました。18日に初回の診察を受け、そこで入院が必要かを診てもらう。同時にどういう施設かを見学させてもらうことで、入院してもいいかどうかを私達に判断させてもらう。
 凄く控えめで、私達に主導権を持たせてくれる説明で、安心します。「診察して、すぐ入院」みたいな流れだったら心配ですし、少し強圧的に思えたことでしょうが、そういう感じではなかったので一安心です。これならスーザンも安心してくれることでしょう。
 仕事中に気になってEvernoteを確認しますが、今日は投稿がありません。どうやら寝ているようです。安心します。少なくても寝ている間は自殺することはありませんので。
 勤務を終えてiPhoneを見ると、妹と電話しているとのメッセージがありました。帰宅すると電話の途中で、会話を楽しんだようです。
 「このお薬凄い。効く」
 だいぶ寝れたようです。
 「でも、なんかだるい」
 確かに先生も副作用でだるさがあると言っていました。とはいえ、自殺が怖いのだから、だるいくらいでいいでしょうとも。行動的になる方が困る状態ですから。
 「なんかね、頭の中にずっとお母さんというか、教育ママがいる状態。いろいろ話しかけられて、うざいというか。そういうだるさ」
 勉強しようと思った瞬間に「宿題どうしたの?」と言われるような、ああいうだるさがあるようです。
 とはいえ、効き目があるということは、薬が効果的であるということ。スーザンには申し訳ないのですが、だるいくらいで丁度良いのだと思います。
 「お薬飲んで、寝るね」
 帰宅し、食事しながらしばし会話した後、お薬を飲んでスーザンは眠ります。今日も安らかに眠れるでしょうか。安らかな日々が続くこと。そしてその安らかな日々の先に回復があることを願ってやみません。