ブログは自己顕示欲

鬱になった妻(スーザン)の記録をしていくブログです。

5月20日 杞憂

【スポンサード リンク】

 朝早く起き、身支度を整え家を出ます。今日はとても忙しい。いつもの通院に加え、内科で血液検査の結果を聞きに行かなければなりません。精神科は11時の予約なので、内科を9時に受診しないと間に合わない。早めに病院に行き、開院を待ちます。
 朝一番の受診。返ってきた答えは異常なし。甲状腺や肝機能を含め、どの数値にも問題がありませんでした。とりあえず一安心。血液検査の異常とお薬との関連性というのが最も疑われるため、この一週間というもの、とても心配でした。まずは良かった。
 スーザンは「なんだったの」と少し不満気ですが、私としては健康であることがわかっただけよしという考え。お薬を今後も飲み続けていても問題なしというお墨付きを得たということにします。ほっ。
 続いて精神科へ。血液検査の結果を報告します。他は特に変化もないので定期報告。状態も安定しているので、実家への帰省を相談したところ「問題ない」との返答。また、通院周期も一週間ではなく、二週間に変更することになりました。とりあえず一息といったところでしょうか。
 薬局に行き、お薬を二週間分処方してもらいます。二週間分となると、お薬も大量です。睡眠薬に頓服薬に、うつのお薬、便秘薬……。血液に影響があってもおかしくないと、そばで見ていて思います。それでもなお悪影響が出ていないということは、それなりにスーザンが健康であるということなのでしょう。
 今思うと、ある程度健康であるからこそ、精神的な負担を我慢してしまい、限界を越えてしまったのかもしれません。我慢できる程度には健康だった。だからこそ、病んでしまうほどにいろいろ貯めこんでしまった。心のダムが決壊してしまった。
 今は不安は不安として吐き出してもらい、貯めこまないようにすることが大事なのでしょう。過去の整理と、これからの不安の消化。これが進んでいくことで、心の傷が癒やされていくと思います。
 まずは何事もなくてよかったね、スーザン。