ブログは自己顕示欲

鬱になった妻(スーザン)の記録をしていくブログです。

6月13日 平穏な家事の日々

【スポンサード リンク】

 スーザンは日に日に安定してきています。笑顔の時間が増え、つらそうな表情の時間が減っています。
 最近は家事をする余裕も出てきました。いろいろと食事を作ってくれます。特においしいのが鶏ハム。味付けをした鶏のムネ肉を筒状に丸め、ハムのように仕上げていきます。これをご飯のおかずにしてもいいですし、パンに挟んで食べても凄くおいしい。
 精神的な余裕が、日々の暮らしの余裕につながっているようです。余裕が出てきたから食事をつくることもできるし、余裕があるからそれを楽しむことができる。
 私はというと、仕事にかまけて、その恩恵を受けるばかりです。いつもおいしい食事を用意してくれるスーザンには感謝しきり。本当にありがたいことです。
 心配なのは、これまで度々書いていることですが、スーザンの凝り性の部分。家事にこだわりすぎて、かえって疲れてしまわないか。この点は心配ではあります。食事をつくってくれて嬉しいし、何よりおいしいのですが、その反動がなければいいなと。
 もちろんスーザン本人もそうならないように、ある程度は抑えているのでしょうが、それでもなお行き過ぎが気がかりです。ブレーキの踏み時・かけ時が本当に難しい。
 とはいえ、少しずつ一般的な生活を送れるようになったことは前進。ご飯をつくって食べる。これができるようになっただけでも回復したことがわかりますし、今まで如何にこういったことを「普通」とか「日常」と考えていたかということがわかります。家事は本当に大変なものなのです。
 平穏であり平凡な日常。一日一日そのありがたみを感じて過ごしています。